4b564286f74b6fbb33d39932dfa615ee?1602634335
胃袋に幸あれ

買えません…

2021/12/30 08:59 晩ごはん お酒・おつまみ テーブルウェア お買い物 旅行・お出かけ くらし 家族

皆さん、お早うございます。早くも30日の朝を迎えましたね。

こちら、ブリスベンは曇りで少し小雨の降っている朝を迎えています。個人的にこの涼しい気候が好き。夏はとにかく肌が痛い程、太陽の日差しがキツいので私にはこの曇り空が丁度良いのですが明日からのホリデー迄には天候が変わってくれるといいのですが( ワガママだわ)

さて、28日( クリスマスで専門店はお休みになっています)に新鮮な果物やディナーに必要な物を買う為に買い物に出かけました。場所はいつも利用するマーケットです。

クリスマス前からQLD州産のライチーが出回り始めるのだすが、特にこのジャンボサイズのライチーはジューシーで美味しくて最高なのです. が、しかし........

サクランボを横に並べてみました。😆

写真だとわかりづらいのですがかなりの大粒で表面はゴツゴツしています。

こんな感じ。サクランボは因みに大粒のタスマニア産です。

味は良いのですが、残念な事に値段が可愛くありません😱😱😱😱😱

何と1キロ$59.99オーストラリアドル🇦🇺

去年よりも値段が高騰しています。ショック🤯

今年は眺めるだけにしました。しかも、無花果まで高騰。タイ🇹🇭だと、$2ドルも出せば袋一杯に購入出来るのですが。

今回、果物はマンゴー、アプリコットとブドウのみを購入。

そして、おつまみ用にサラミや生ハムなどを物色。

このマーケットでは既にグラム別に売られているのでかなり便利。

しかも、このように真空パックなので移動にも便利。もちろん、頼めば必要分切ってくれます。

スペイン産のハモンとサラミなどを購入。

で、ソフトタイプのチーズを1つ。

昨晩はゴールドコーストに住んでいる友人ご夫婦が一晩泊まりで。

夕食には、友人がニュージーランドで伝統のクリスマスディナーを作ってくれました。

ターキー🦃です。しかも、手作りのクランベリーソース❗️

ニュージーランドでは、クリスマスにターキー、ポーク、チキンにラムなどをグリルした物が一般的だそう。オーストラリアとは違い冷たいシーフードなどはあまりテーブルに並ばないそうです。クリスマスの時期は真夏でも気温が22度を超えることがないので、温かい料理が中心になるとか。

ターキー、美味しく頂きました。

食後には、イギリス伝統のクリスマスプディングも頂きました。残念ながら写真を忘れてしまいました。

友人ご夫婦に感謝を込めてありがとう。楽しいひと時を過ごしました。

お腹も一杯で満足です。

この時期、日本のご家庭ではお正月の年末年始の準備で忙しい頃ですね。

皆さんが素晴らしい年末を過ごされますように。

胃袋に幸あれ

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください