4b564286f74b6fbb33d39932dfa615ee?1602634335
胃袋に幸あれ

元旦

2022/01/02 09:59 昼ごはん 晩ごはん お弁当 テーブルウェア イベント お買い物 旅行・お出かけ くらし 家族 健康

お早うございます。

元旦は残念ながら予測不可能な天候で始まりました。

午後1時から友人カップルがボートの予約を入れていましたが天候が心配。

朝は前日のパーティー🥳で遅くなったので、ゆっくりと軽い朝食を済ませて家族や友人達に新年の挨拶メッセージを送ったりしてあっというまに約束の時間に。

必要な荷物をアイスボックスに詰めて待ち合わせ場所へ

ヌーサリバーは既に賑やか。

待ち合わせ場所のボートハイヤー。ここでは、各種のボート、カヤック、ジェットスキーにサーフボードなど借りる事が出来ます。

友人カップルが予約したボートです。今回は4時間の予約です。

釣り竿もレンタルしました。

説明を受けているところ。

しかし、天候が気になります。🙁

川沿いには割と多くの家が建っています。

中にはオシャレな家もありました。

残念ながら、釣りに適した場所に到着した途端に雨が…

出発して1時間もしない内に引き返すことに。😭😭

雨も風も強くなり、すっかりびしょ濡れ状態。

寒い🥶

結局、悪天候のため予定を変更しホテルに戻ることに。

暑いシャワーを浴びて、友人カップルが滞在しているホテルへ。

本来ならボートの上で食べる予定だったハムやチーズなどの盛り合わせ。

冷たく冷やしたロゼと一緒に頂きました。

バルコニーからはヌーサリバーが見える開放的で良い場所。川からの風がとても心地良かったです。

おつまみを堪能した後は、室内のダイニングに移動。

今回はいつも利用する日本食レストランに御節をお願いし、この日の為に持参しました。

御節の他に、生牡蠣、茹でた海老にスモークサーモンなども持参しました。


もちろん、フィンガーライムを添えて。今回は2色のフィンガーライムを使用しました。

伊達巻は日本食マーケットで発見し、即座に購入。

まさか、伊達巻を買えるとは想像もしてなかったので嬉しい限り。

オーナーシェフによる手書きのメニューです。

オーストラリアで御節を食べられるなんて。オーストラリア人の相方も感動。

今回は友人カップルも御節を目にするのは人生初めての経験。大変な喜びようで良かったです。本当は自宅から和食器を持って来たかったのですが、荷物になるので諦めました。ある物で用を足すということでこんな感じに。

持参した日本酒で🍶先ずは乾杯。

内容を友人カップルに説明し、また、それぞれの意味なども説明しました。

とにかく、友人カップルは始終ワンダフルのオンパレード😄

御節料理を楽しんでくれました。

食を通じて、日本文化について改めて感心された様子だったので嬉しい限り。

元旦の夜はとても思い出深いものとなりました。

胃袋に幸あれ

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください