4b564286f74b6fbb33d39932dfa615ee?1602634335
胃袋に幸あれ

ホリデーから現実の世界に

2022/01/07 09:25 晩ごはん パン お酒・おつまみ テーブルウェア イベント 旅行・お出かけ くらし 家族 健康

皆さん、お早うございます。

今朝早く、熱海に住んでいる親戚から昨日からの大雪で大変だと写真と一緒にメッセージが届きました。

熱海と言えば温かいイメージがあるかと思いますが、山の上近くだと雪が少なくとも年一回は降るそう。

東京もかなりの寒むさで雪も積もって大変な状況になっていますね。

雪に見舞われている方々、どうぞお気をつけてくださいね。

さて、ホリデーもあっという間に"The End"となり、5日に帰宅しました。

本当は滞在を延長したかったのですが、友人の誕生日パーティーの為にレストランを去年から予約入れていたので後ろ髪引かれ状態での帰宅となりました。

荷物の整理をし、マーケットで購入してきた胡蝶蘭を新しい鉢に植え替え。

花が長く持ってくれるといいのですが。

最近はこのような色合いの胡蝶蘭を良く目にします。

胡蝶蘭が大好きな私癒されます。

郵便物などの確認したり、簡単な掃除を済ませ、夕方6時に友人とバーで待ち合わせしました。

誕生日のお祝いの乾杯をし、予約しているいつものイタリアンへ。

オープンしてから、月に少なくとも3回は通い続けるお気に入りのレストランです。

オーナーさんとも友達みたいな付き合いで、いつも温かく迎えてくれます。

先ずは食前酒。アペロールで友人の誕生日に乾杯🥂

海外では年齢を聞くのは失礼にあたると、日本に居る時に良く耳にしていたのですが、実際は年齢の話は頻繁に会話に出てきます。いつも、人と話をする時にそういえば貴方は今年で何歳に?とか😅

さて、オーナーからのサービスでオリーブとアランチーニ。

アペロールとも良く合います。

中のモッツァレラチーズが🧀お米に絡んで美味しい。良くあるトマトソースなんか🍅必要無し。

シンプルに美味しい。

サワドーはレストランで毎日焼き新鮮な物をサーブしてくれます。

因みに無料です。私はこれにチリオイルを付けて食べるのが好きなので、必ずオリーブオイル、チリオイルとバルサミコビネガー3点を提供してくます。

前菜の前にいつもの赤ワイン🍷を注文。アデレードのワイナリーで有名な"McLaren Vale"産のシラズ。熟したイチジク、チェリー🍒、ダークチョコレートに木の香りが鼻腔をくすぐってきます。

このワイン、お肉系だけでなく、シーフードにも合います。

前菜は本日のお勧めのピザを皆んなシェア。

ピザ🍕の生地がモチモチサクサクしてとても美味しい。

ペコリーノチーズとロケットが良いアクセントに。

メインには渡蟹のフィットチーネをチョイス。

トマトソース🍅と渡蟹の風味がなんとも。

美味しい。

あっ、ウェイターさん、ワイン🍷注いで

この日の誕生日ディナーはとても楽しい夜になりました。気がつけばいつものように最後のお客状態。

しばし、オーナーさんと話をして帰宅へ。

2022年も始まりましたね。

どんな一年になることやら。

ブリスベンでも、オミクロンの新規感染者の数がジワジワと増えて来ています。

その影響で、スーパーなどでは商品の品薄が起きており、野菜などの値段も物によっては上がってきています。

あまり、お財布に優しくない現状。

なので、最近は食事をする前に感謝の気持ちを忘れないように、残さず食べるようにしています。

食に感謝、とても響く言葉ですね。

胃袋に幸あれ

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください